菜食者の夢

2005-01-25 の日記「菜食者の夢/オリブオイル/スーパーサイズミー」のコピペです



■お正月に観た夢…もっとベジを!
お正月早々にけっこう年長の従兄弟が亡くなったと後で知りました。
遠いから来れないでしょうと知らせてくれませんでした。
従兄弟で私だけがお葬式に行かなかったと聞いてショックでした。
ガンでした。(その兄も父もガンでした)
その後で観た夢は、こんなでした。
父方も母方も親戚がごちゃで集まっていて、
誰かがガンでもうあぶないと言われていて、私は親戚の皆に
野菜と果物を食べればガンは治るからガンの人にはそうしてほしい、
健康な人も、そういう食事をしていけばガンにはならない、
と説得して周ってました。これが夢。
遠く離れた親戚の人々と会えたのが嬉しかったけど、
私って夢の中でさえ、他の人にも菜食を勧めてる~とあきれました。

■ネットのベジタリアンの夢も■
ネットで知り合った菜食の友達が最近観た夢も面白いです。
鶏肉を口に入れてしまったのだそうです。
仕方ないから食べようか、お行儀悪いけど出そうか、
迷ってるところまでだったそうです。
菜食を信念?でやってる人にとっては、なんとも
面白おかしい夢のふたつです。
菜食が絶対にいいと思ってるから、肉食を皆さんにやめてほしいと
思ってるから、ついネットで言ったり、行動したりするのです。
何故、そんなにムキになるのって、おかしいでしょうねえ。

■自分で付き合いを狭めてるとは思うけど■
ある方から、「肉食拒否」のページなどについて、
来てくれる人を制限しているようで、よくないのでは?と
ご指摘いただきました。有り難いことです。感謝です。確かにそうです。
ベジタリアンな内容にすると、いつものベジタリアンに近い食生活の
お友達でさえ、もう辟易なのかな?
肉も甘い物も大好きなお友達は、だんだん訪ねてきてくれなくなってますし。
そうしたほうがいいってのは日記で、新しく来てくださる方に向けて
書いているつもりではいますが、いつもの方々には、
またかよって思われてしまうのかな?と、少し悩んでます。
色々な方と食べ物以外のことではお話したいとは思ってますが、
やはり、お菓子やお肉をたくさん並べていらっしゃる方のサイトは
私も不得手で、そういうことには触れないで書き込みしてきました。
それでも、やっぱり段々疎遠になっていくものなのかなと感じてます。
別に肉や魚介を食べてる人を受け付けないってんじゃないけど、
そういうふうに感じられたら、悲しいです。
そんなつもりは毛頭ないです。

■食用油について■
アンドルー・ワイル氏の「癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか」
や「心身自在」などの影響で、私はずっとオリーブオイルを使ってました。
1年以上。読んだ頃は、なるほど~と理解しているのですが、何故かってのは、
段々忘れてしまって、正しい説明は、まあいいかとなってしまってます。
そういう思い込みって、よくないのでしょうねえ。

で、前回に日記にも書いたのですが、ナチュラルハイジーンでは、
液体化された油は、その時から酸化が始まるから、よくなくて、
食品中の油から摂取するのが好ましいのだそうです。

例えば、胡麻やナッツ類です。私もナッツを生で購入していましたが、
やはり美味しくはないので、段々食べなくなってました。
でも、やっぱり、油も食品から摂るのが好ましいと思っています。

いつから考え違いをしてしまったのか、自分のサイトでも、
間違ったことを書いてしまってたので、直しました。
理想の食品 4のページです。
多種のオリーブオイルとオリーブ、地中海食材を扱っているオリーブの店 Oliva-Oliva では、
つい最近お買い上げいただいたのですが、もともとオリーブオイルを
お使いの方がオイルをお買い上げくださったのか不明です。
オリーブオイル以外にも色々な物を扱っているからです。

私は今後もオリーブオイルを使っていくつもりではいますが、
間違った記述をしてしまったことに関しては、謝罪いたします。
常連さんかどうかも不明なので、こういう形で書かせていただきました。

■今日1/26、アルバム「QUEEN JEWELS 2」発売■
本当はローマ数字の2ですが、文字化けになるそうでアップできないので
2と書いてます。昨年の1月のキムタクさんのドラマのおかげで
大ヒットした「JEWELS」の続編です。
ベストアルバムは1~3と出ていますが、
いままでオリジナルアルバムにしか入ってなくて、
もっと多くの人に聴いてほし名曲がたくさんあるのに!と思ってたので、
やっといくつか日の目を見ることになるのかと嬉しいです。
1曲目から最高です~!ガンガンのロックです。
「キラークイーン」も負けないくらいポップな曲もあります。
少しだけ気にしてください。
東芝EMIのクイーンのページには、
最新情報があります。クイーンはただの流行ではありません。
クイーンの曲は私の健康の糧のひとつです。
「キラークイーン」っていよねって思った事のある方には、
「懐かしのラヴァーボーイ」も気に入っていただけると思います。
クイーンの音楽性の幅広さをJEWELS 2でもっと知ってください。

スーパーサイズ・ミー
という映画をご存知ですか。公式サイトにジャンプすると詳しく分ります。
1ヶ月間マクドナルドのハンバーガーだけを3色食べ続けたらどうなるか、
自らの身体を張って実験した人の映画です。
体調悪化はすぐに出たそうです。医者が体調を管理しながらの撮影で、
途中でストップがかかったそうです。
奥様は料理上手なベジタリアンで、実験後は奥様の手料理のおかげで
体調も回復したそうです。
ハンバーガーは手ごろかもしれないけど、食べないほうがいいですね。

■フリーページ、やっとあれこれ、更新しました~■
可愛い作り直しました。
マリー 1作りました。
ティンカーベルのページももうじきアップします。
そんなこと興味ないか?へへへ~。



© Rakuten Group, Inc.